最新の記事
転職ランキング
(12/22)自動車保険のご案内。
(05/08)現在の状況
(01/17)筆記試験行ってきました。
(01/13)書類選考通過
(09/23)息子の運動会
(09/22)本格的な転職活動開始
(04/04)契約更新

2010年03月22日

転職サイトより応募

朝、パソコンの電源を入れ

メールをチェックしてみると

転職サイトよりメールがあり

住宅営業の求人が出ていたので

早速応募しました。

最近応募する会社がなくなってきていたので

久しぶりの応募となりました。

あとは、いい結果につながると良いのですが・・・
【関連する記事】
posted by katu at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職サイトより応募 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

不動産会社から連絡

夕方、2週間前に面接を受けた
不動産屋から電話連絡がありました。

ついに内定かと思いましたが
採用見送りの電話でした。

通常不採用の際は
書面での通知が多いので
合格かと一瞬勘違いしました。

しかし、落ちまくりますね。
見事なくらいに・・・

こうなったら
自分で不動産屋を立ち上げようかと
最近本気で思っています。
明日、ハロワで開業助成金について
聞いてみようと思います。
posted by katu at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 不採用通知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

不採用通知ダブル

今日、先週面接した2社から

書類が届きました。

結果は・・・

予想どうり不合格。

2社とも住宅会社でしたが

面接を受けてあまり良い会社じゃなかったので

別にショックではないのですが


落ちたという現実が

ショックです。

(人間的に問題があるのかなあ・・・)

また新たに賃貸営業の求人に

募集しましたが

だんだん受ける会社もなくなってきました。

まあ、気を取り直して

がんばろうと思います。
posted by katu at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 不採用通知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

これまでの転職活動状況

去年11月より現在まで
16社応募(4社選考中)して
内定はまだありません。
「予想以上に厳しいな〜」というのが
率直な感想です。
これまでは不動産、住宅関係の
業種に絞って活動してきましたが
これからは他業種にも
応募しようと思っています。
これだけ決まらないと
モチベーションを保つのも
容易ではありませんが
あきらめず、がんばろうと思います。
(家族が居るのでがんばるしかありません・・・)
posted by katu at 18:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 応募結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H21年11月から現在までの応募結果

(H22年4月10日現在)

応募:  20社
内定:   
不採用: 17社
選考中:  1社
辞退:   1社

応募業種:不動産賃貸、不動産売買、不動産管理、住宅営業、
     不動産家賃設定、自動車営業、ホテル業


人気ブログに参加しています。
転職活動必死にがんばっています!
応援してくれる方はクリックお願いします
        ↓
人気blogランキング

最新記事は
  
posted by katu at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | これまでの応募結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

賃貸管理会社面接結果

先日、面接を受けた
賃貸管理の会社より
封筒が届きました。

通常、不採用の場合は
履歴書、職務経歴書など
事前に送った書類が返ってくるので
厚めの封筒になるのですが
今回は薄い封筒でしたので
もしやと思い急いで封筒を開けると
見事に不採用の通知でした。

今回はご期待に添えないとのこと
また、履歴書は返送しないとのことでした。

面接の際に「はっきり言って、
うちの会社にはいらない」と
言われたので駄目だとは思っていたのですが
多少淡い期待をいだいていて
封筒が薄かったので
もしやと思ったのですが
正直、残念です。

また、一から出直しです。
次は町の不動産屋を
受けようか迷っています。

あせらずこつこつと
がんばります。


ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by katu at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 面接結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

賃貸管理会社面接と失言

本日、9時30分より
年末に書類選考を通過した
賃貸管理会社の面接がありました。

時間より10分くらい早くついたので
あたりを一周してから
会社の扉を開けると
そこの上司らしい人がおり
名前も聞かれず
「面接の方ですね」と言われ
待合室の会議室に案内される。

面接に来ていたのは30前後の
やさしそうな男性と私の2人。

最初にその男性から面接で
20分後に担当の人が呼びに来て
いよいよ私の番になりました。

面接の部屋に入ると
その会社の社長と部長がおり
先ほど呼びにきた人と
あわせて3人の
3対1での面接でした。

初めに自己紹介をして
次に志望動機を聞かれました。

「なぜ不動産業を志望しているのか?」と
いう質問に対し
「将来的に独立したいと」答えました。

この答えが失言でした。

和やかに進んでいたはずの面接が一変
社長が「私どもは企業体であり
生涯うちの会社で働いてくれる人が
欲しいのでハッキリ言って
あなたの様な人は要らない」と言われました。

多少は言い訳をしましたが
全然聞いてもらえず
面接を終えました。

以前面接を受けた不動産屋も
良い印象で面接を終えながらも
不採用になった理由がわかったような気がします。

まあ、考えてみれば失礼でした。
独立などは自分の胸の中にしまっておくものであって
面接の場で堂々と言うことではありませんでした。

今回は良い勉強になりました。

教訓は相手の立場をよくわきまえて
応対するということです。
何でも思ったことを言うのは考えもの・・・

この経験を生かし
次は良い結果が得られますように。



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by katu at 18:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

住宅営業面接

本日、10時より先日書類選考を
通過した住宅会社の営業の面接を
受けに行きました。

対応したのはその会社の社長で
時間的に45分でした。

聞かれた内容は
志望動機などごく当たり前の
ことを聞かれましたが
なにかと、根性はあるかとか
粘り強いかなど精神面について
質問されました。

はっきり言って
そういう精神論が
私自身一番苦手で
とりあえずは
「大丈夫です」と
答えていましたが
大体どういう会社か
わかったような気がします。

採用されたらどうしようと
今から悩んでいます。

でもそういう思いは
相手にも伝わるので
心配しなくても
不採用でしょう。

しかし、なかなか就職もないこのご時勢
わがままを言っている場合ではないのですが・・・

まためげずに
就職活動を続けるしかないですね。


ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by katu at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

突然の面接

朝一番で前々から気になっていた
不動産会社に応募しようと
ハローワークに紹介状を
もらいに行きました。

その場では、担当者不在のため
後ほど連絡するとのことで
2時間後くらいに携帯に連絡があり
今日の3時に会社に来てくれとのことでした。

急いで履歴書を書き
散髪して何とか間に合いました。

面接官はその会社の支店長で
電話連絡の際の私の受け答えが良かったので
会ってみたいと思ったそうです。

しかし、経験者で即戦力が欲しいらしく
実際のところ厳しい印象で
面接を終えました。

本社に履歴書を送り
良ければ2次審査となるようですが
面接の印象から自信はないです。
まあ、結果が楽しみです。

やはり就職ってなかなか難しいですね。
長期戦の予感がしてきました。



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by katu at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会社辞めました

実は私、11月13日を持ちまして
2年間働いた新築マンション販売の会社を
辞めました。

理由は会社(社長)の営業方針に以前から
疑問を感じており給料遅滞もあり
辞めることにしました。

表向きには、家族もあり
経済的にも苦しいということで辞めたので
それはしょうがないとのことで
みんなに惜しまれつつ
円満に辞めることが出来ました。

問題はこれからでしょうが
当面は失業保険をもらいながら
不動産関係の仕事に就けるよう
がんばろうと思います。

早速、木曜日に不動産管理会社の面接が入っており
更に気になる求人があるので
朝一でハロワに行く予定です。



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ

posted by katu at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社辞めました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

