最新の記事
転職ランキング
(12/22)自動車保険のご案内。
(05/08)現在の状況
(01/17)筆記試験行ってきました。
(01/13)書類選考通過
(09/23)息子の運動会
(09/22)本格的な転職活動開始
(04/04)契約更新

2009年08月05日

面接受けました

先ほど不動産屋の面接に行ってきました。

現在、新築分譲マンションの販売をしているのですが、

会社の業績が悪く、給料が2ヶ月遅滞しており

いよいよ蓄えもなくなってきたので

今回、面接を受ける運びとなりました。

面接の感触としては、多分駄目だと思います。

久しぶりの面接だったため、

緊張して空回りしていたような気がします。

帰る際面接をしてくれた社長の態度からしても

えらいそっけなかったので

不採用決定みたいな感じを受けました。

やはり会社に採用されるというのは難しいですね。

まあ、現在在職中なので焦る必要はないので

ぼちぼち行こうと思います。


ランキングに参加しています。
この記事が面白かった方は
一票お願いします。
人気blogランキング
posted by katu at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

突然の面接

朝一番で前々から気になっていた
不動産会社に応募しようと
ハローワークに紹介状を
もらいに行きました。

その場では、担当者不在のため
後ほど連絡するとのことで
2時間後くらいに携帯に連絡があり
今日の3時に会社に来てくれとのことでした。

急いで履歴書を書き
散髪して何とか間に合いました。

面接官はその会社の支店長で
電話連絡の際の私の受け答えが良かったので
会ってみたいと思ったそうです。

しかし、経験者で即戦力が欲しいらしく
実際のところ厳しい印象で
面接を終えました。

本社に履歴書を送り
良ければ2次審査となるようですが
面接の印象から自信はないです。
まあ、結果が楽しみです。

やはり就職ってなかなか難しいですね。
長期戦の予感がしてきました。



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by katu at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

住宅営業面接

本日、10時より先日書類選考を
通過した住宅会社の営業の面接を
受けに行きました。

対応したのはその会社の社長で
時間的に45分でした。

聞かれた内容は
志望動機などごく当たり前の
ことを聞かれましたが
なにかと、根性はあるかとか
粘り強いかなど精神面について
質問されました。

はっきり言って
そういう精神論が
私自身一番苦手で
とりあえずは
「大丈夫です」と
答えていましたが
大体どういう会社か
わかったような気がします。

採用されたらどうしようと
今から悩んでいます。

でもそういう思いは
相手にも伝わるので
心配しなくても
不採用でしょう。

しかし、なかなか就職もないこのご時勢
わがままを言っている場合ではないのですが・・・

まためげずに
就職活動を続けるしかないですね。


ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by katu at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

賃貸管理会社面接と失言

本日、9時30分より
年末に書類選考を通過した
賃貸管理会社の面接がありました。

時間より10分くらい早くついたので
あたりを一周してから
会社の扉を開けると
そこの上司らしい人がおり
名前も聞かれず
「面接の方ですね」と言われ
待合室の会議室に案内される。

面接に来ていたのは30前後の
やさしそうな男性と私の2人。

最初にその男性から面接で
20分後に担当の人が呼びに来て
いよいよ私の番になりました。

面接の部屋に入ると
その会社の社長と部長がおり
先ほど呼びにきた人と
あわせて3人の
3対1での面接でした。

初めに自己紹介をして
次に志望動機を聞かれました。

「なぜ不動産業を志望しているのか?」と
いう質問に対し
「将来的に独立したいと」答えました。

この答えが失言でした。

和やかに進んでいたはずの面接が一変
社長が「私どもは企業体であり
生涯うちの会社で働いてくれる人が
欲しいのでハッキリ言って
あなたの様な人は要らない」と言われました。

多少は言い訳をしましたが
全然聞いてもらえず
面接を終えました。

以前面接を受けた不動産屋も
良い印象で面接を終えながらも
不採用になった理由がわかったような気がします。

まあ、考えてみれば失礼でした。
独立などは自分の胸の中にしまっておくものであって
面接の場で堂々と言うことではありませんでした。

今回は良い勉強になりました。

教訓は相手の立場をよくわきまえて
応対するということです。
何でも思ったことを言うのは考えもの・・・

この経験を生かし
次は良い結果が得られますように。



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by katu at 18:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

中古住宅再販会社面接

午前中は
中古住宅再販会社の
面接でした。

最初に
面接調査書というものを
書かされました。
内容は
家族構成、志望動機
会社に入ってもし
いじめに合った場合の対応?
などでした。

その後
所長さんと面接でした。
意外と話がかみ合い
気がついたら
1時間半経っていました。

会社の感じも良く
感触的には良かったと思います。
いい結果が出れば
良いのですが・・・


ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ

posted by katu at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新築住宅会社面接

午後からは
新築住宅会社の
面接でした。

ここでも
面接調査書たるものを
書かされ(最近増えてるのかな?)
その後
会社案内の
DVDを見せられ

その後
採用担当との
面接でした。

面接者は
20代くらいの男性で
マニュアル的な感じで
終始お互いの会話が
かみ合わない感じでした。

感触的に
駄目でしょう
今まで多数面接を経験してきたので
わかります。

今のところ
午前中受けた
中古住宅再販会社が
有力候補になってきました。

いい加減就職活動は
この辺で終わりにしたいものです。
どうか採用されますように!


人気ブログに参加しています。
転職活動必死にがんばっています!
応援してくれる方はクリックお願いします
人気blogランキング
posted by katu at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

不動産会社、面接

今日は、朝から2件面接でした。

その一件目は
不動産屋の面接でした。

実はこの会社
3年前に受けたことがあります。
その際は不採用でしたが
2年間のマンション経験を経て
再度受けることにしました。

おっとりした
総務の方が面接官で
以前受けたのは覚えていないようでした?
とても良い会社だという印象を受けました。

振り返ると
以前もこのような印象を受け
是非入りたいと思いましたが
結局不採用だったのを思い出しました。

今回も同じ結果にならないよう
祈るばかりです。

結果は2、3日後に
連絡するとのことでした。

採用されるといいなあ〜。
posted by katu at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保険の営業面接

午後から、本日2社目の
面接でした。

保険の外回りの営業で
私のほかにもう一人
面接に来た人がいました。

まず面接がありました。
そこで厳しい現実を思い知らされました。

その会社は
毎日数字を上司が
追求するとのことでした。

営業ですから
当たり前といえば
当たり前ですが
そこまでバリバリの営業は
期待していませんでしたので
ドン引きでした。

とりあえず
「打たれ強いか?」とか
「ストレスには強いか?」など聞かれましたが
とりあえず、「大丈夫です!」と
元気よく答えました。(実際は真逆ですが!)

その後、適性検査が
2時間くらいあり
途中辞退して
帰ろうかと思いましたが
なんとか最後までやり遂げました。

結果は今月末に解るそうです。

たぶん、不採用と思いますが
もし採用されたら
他の求人が駄目だった場合の
滑り止めとして
キープしておこうと思います。


posted by katu at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

中古車販売会社面接

本日10時より
中古車販売会社の
面接に行ってきました。

仕事内容は
主に展示車の清掃と
見に来たお客さんの
対応とのこと。

ノルマに関しては
なにも触れなかったので
そんなに厳しくない模様。

とにかく洗車メインだそうです。

しかし、真夏の洗車は
大変そうです。
(冬も寒そうだけど!)

感触的には良かったので
採用されたら行こうと思います。

posted by katu at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

住宅販売会社面接

先ほど、先日募集した
住宅販売会社の面接に行ってきました。

面接官は社長と専務、営業部長の3人で
はじめは和やかに進んだのですが
徐々にチクチクと言われ始めました。

まず言われたのが
「いつもそのメガネをしているのですか?」
ということです。
私は黒ぶちの眼鏡をしているのですが
暗い印象を与えるとのことでした。

その次に言われたのが
水晶のブレスレットを指摘され
宗教に入っているのか?と聞かれ
あまり良い印象を受けないと言われました。

その後は住宅販売は
前職の分譲マンション販売みたいで
楽じゃないことを
何回も言われ馬鹿にされている感じでした。

たぶん不採用と思います。

でも、ショックだったのは
私の印象が暗いみたいです。
最近、前会社との給料未払いの件などで
落ち込んだりしていいたのですが・・・。

とくに自覚はなかったです。
それは素直に認めるべきなのでしょうが
正直接客業には向いていないのかと思いました。
黙々と作業するほうがあっているのかな?

今頭の中真っ白です。
posted by katu at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

不動産総合職面接

今日、10時より
不動産会社の面接がありました。

10時前に会場に行くと
私のほかに
4人来ていました。

不動産経験者らしき
ちょっと眼付の悪い人や
私に似た感じの人
以前一ヶ月で辞めた
マンション販売会社の人もいました。

私が面接一番手で
面接の部屋に入ると
社長、常務など
そうそうたるメンバー5人と私の
5対1の面接でした。

少々大きい会社になると
このような面接スタイルが多いみたいです。
このような形での面接は
過去何度か経験がありますが
あまり得意ではありません。

志望動機や
前職の退職理由など
よく聞かれることをきかれ
自分なりに出し切ったと思います。
悪くない出来だと思います。

結果は来週月曜日に
連絡するとのことでしたのでした。

採用されたらその会社に進み
採用されなかったとしても
職業訓練が通ったので
今までよりか気が楽です。

とりあえず、結果が楽しみです。
posted by katu at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

大手住宅メーカー面接

先日、ネットの求人サイトより
応募した大手住宅メーカー営業職の
書類選考が通過し
本日、面接に行ってきました。

面接官は二人
人事の人と
営業責任者でした。

内容は前職のことや
入社した場合に
どのような営業の活動をするか
聞かれました。

しかし、求人内容に
未経験者大歓迎となっていたにもかかわらず
私が経験がないことに対し
未経験でやっていけるのかと
わけのわからない質問ばかりでした。

しかも、求人内容には
モデルハウスでの反響営業と
記載されていましたが
中途採用者は
飛び込み営業、
電話営業が中心で
モデルハウスは
ベテラン社員が待機し
新人は自分が呼び込んだお客さを
案内する時のみ使うということでした。

はっきりいって
使い捨てです。
そんなやり方では
かなり厳しいと思います。

買うお客はチラシなどの
反響客が大半で
飛び込みで契約に
持っていくのは
このご時勢の中
そうとう難しいでしょう。

実際、前職のマンション販売で
痛いほど経験していますので
よくわかります。


しかし、大手の住宅メーカーが
このような古典的な営業方針を
とっているとは
正直驚きました。
また、全国的に有名で歴史のある会社ですが
名ばかりで全然大したことないと思いました。

多分採用されないと思いますが
採用されても喜んで辞退するつもりです。

posted by katu at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

