最新の記事
転職ランキング
(12/22)自動車保険のご案内。
(05/08)現在の状況
(01/17)筆記試験行ってきました。
(01/13)書類選考通過
(09/23)息子の運動会
(09/22)本格的な転職活動開始
(04/04)契約更新

2007年08月06日

SPIとは?


明日住宅販売の入社試験に行くのですけど
面接とSPIがあります。

ところでSPIてなに?

本屋などの資格のコーナーなどに
SPIの本が並んでいるのを見ましたが
実際どんなものなのか?

いろいろ調べてみた結果
なんとなく分かってきました。

基本的に適性検査みたいです。
中身は2つに分かれていて
一つ目は基本的な学力を見る能力適性検査

もう一つは性格を見る性格適性検査から構成されているみたいです。

能力適性検査は
中学生レベルの数学、国語から出題されるみたいです。
どんな問題が出るのかのぞいてみたところ
食塩水の濃度の問題、旅人算などが出題されるようです。
しかもスピードも求められるみたいで
ある程度練習が必要みたいですが
試験は明日なので今からやっても手遅れです。

まあ、やれるだけやって
あとは面接に賭けるのみです。

とりあえず寝坊しませんように!






posted by katu at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | SPIとは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

初出社

今日10月1日から
先日採用された
不動産会社に
出社しました。
転職ランキングへ

続きを読む
posted by katu at 20:20| Comment(1) | TrackBack(0) | SPIとは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

休みなのに憂鬱です。

今日、明日と
2連休ですが
なんだか、とても
憂鬱です。
転職ランキングへ

続きを読む
posted by katu at 14:09| Comment(1) | TrackBack(0) | SPIとは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

筆記試験行ってきました。

今日、10時より不動産会社の
筆記試験がありました。

歩いて会場まで行き
10分前に着きました。

今回来ていた人は
私も含めて5人でした。
年配の男性が2名、
30代くらいの男性が1名、
30前後の女性が1名でした。

10時より一般常識の試験でした。
中学生レベルの国語、数学の問題でしが
分数の計算や連立方程式など出ました。
約25年ぶりにこのような問題をしました。
おぼつかない記憶の中解いたので
あっているかわかりません。

その後、SPIでした。
はじめてのSPIでした。
はっきり言ってむずかしかったです。
こんなのできる人は天才だと思います。
おそらく年配のおじさんたちもできなかったでしょう。
勉強すれば出来るのでしょうが、
こんなの勉強してもな〜?
別に今まで生きてきてこれができないからって
困ったことはないので気にしなくていいでしょう。

筆記試験をクリアしたら
面接とのことでしたが
まあ、駄目でしょう。
もともと書類選考に1か月半もかかる
いい加減な会社なので
初めからどうでもいいのですが・・・

本命は来週にある
マンション管理会社の面接です。
そっちのほうを頑張ろうと思います。

転職の情報はこちら
posted by katu at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | SPIとは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

